今回オススメしたいミニトートバッグは、日本の服飾メーカー「クリケット」さんのミニトート。実は2017年に「クリケット」が展開するブランド「TOPKAPI」のミニトートバッグを初めて購入し、それから6年間愛用してきたんです。
6年の間高頻度で使い回したのに未(いま)だに壊れずとにかく持ちが良い。私にとっては、価格に対して持ちが良すぎるというコストパフォーマンス最高のミニトートバッグなのです。
そんなミニトートバッグ、若干のヨレが出てきたので新調することに・・。そしてやはり購入したのは同じく「クリケット」さんのミニトートでした。そう、リピートです。
今回PRを兼ねての記事なんですが、PRと言えどもリアルにずっと使い続けてきた良いバッグ。体験談を踏まえて実際にリピート購入するほどオススメできるバッグです。
ということで、リアルに6年間使ってきたTOPKAPIのミニトートバッグの画像や新しいバッグの使い勝手も含めてリアルなクチコミをまとめておこうと思います。
ブランド「CRICKET」、「TOPKAPI」、「Breath TOPKAPI」とは!?
まずはブランドについておさらいしておきましょう!
「CRICKET(クリケット)」とは!?
日本の服飾小物ブランド(メーカー)で創立は1960年。クリケットといえばネクタイがとても有名。ヨーロッパの紳士を思わせるオシャレなデザインで高級感のあるネクタイは「CRICKET(クリケット)」というブランドで今でも人気があります。
そして、次に紹介する「TOPKAPI(トプカピ)」、「Breath TOPKAPI(ブレス トプカピ)」の母体となっているのがこの「CRICKET(クリケット)」です。
「TOPKAPI(トプカピ)」とは!?
トピカピは、「クリケット」が展開するレディース向けの小物を中心としたブランド。私が6年間愛用してきたミニトートバッグは当時(2017年)このブランドから出されていました。当時はバッグも扱っていたということ。
ちなみに、TOPKAPI公式ウェブサイトによる現在の説明は次の通り。
コンセプト
CONCEPT毎日を大切に生きる女性に、あなたらしい普遍的な美しさを。世界中から厳選した素材を使用し、職人の想いがこもった丁寧な縫製のレザー小物を中心としたブランド。
使いやすさと馴染みの良さにこだわったお財布を、
バリエーション豊富に展開しています。
「Breath TOPKAPI(ブレス トプカピ)」とは!?
今回私が新たに購入したミニトートバッグのブランドがこの「Breath TOPKAPI(ブレス トプカピ)」。バッグを提案しているラインで、公式ウェブサイトの説明は次の通り。
コンセプト
CONCEPTTimelessBeauty
「時を超えた美しさ」をコンセプトに、多様なライフスタイルに対応するシンプルで合わせやすいバッグを提案。
スコッチグレインシリーズを中⼼に、毎⽇使える丈夫さと、豊富なカラーバリエーションが魅力。
つまり、現時点ではバッグといえばこの「Breath TOPKAPI(ブレス トプカピ)」ブランドがメインということになります。
そんな「Breath TOPKAPI」の今回新調したミニトートバッグ、そして6年間愛用し続けてきたミニトートバッグについて画像付きで紹介していきます。
抜群に持ちがいい「TOPKAPI」のミニトートバッグ!リピートした「Breath TOPKAPI(ブレス トプカピ)」のオシャレなミニトートバッグ!
今回新調したミニトートバッグは「Breath TOPKAPI」のリプル ネオレザーミニトートバッグ。色はコン(紺:ネイビー)を選びました。上記商品画像が実際に私が購入した楽天市場店のもの。
実際に到着したミニトートバッグの画像は次の通り。カジュアルさと上品さを兼ね備えているデザインでオフィスシーンやセミフォーマルなシーンでも合わせることが出来ています。
持ち手のところはブラウンのラインが入っています。裏はというと下記のように紺一色。(下記画像の持ち手は白のラインが入っているように見えますが、実際の色はブラウンです。)
実際に室内で持ってみると下記のような感じ。
主張しすぎない合わせやすいミニトートバッグなのが分かります。サイズ感も分かるのではないでしょうか。
使い勝手は抜群。実際に中はどのくらい入るのか、必要なものを入れた画像が下記の通り。
真ん中にチャック付きのポーチ袋が設置されていてその中には財布・鍵、他に日傘・ポーチ・エコバッグ・ハンカチ・ティッシュ・スマホが入っています。
以前購入したTOPKAPIのバッグも同じ仕様で、ミニトートと言えども意外と物が入ります。ちなみにこのくらいの量であれば、真ん中のボタンを留めてバッグの中身が見えないように出来ます。
ちなみに、500mlのペットボトルを入れると下記の通り。
キャップが少し見えますが問題なく入ります。ただ、ペットボトルを入れると真ん中のボタンは留まらなかったのでボタンを外して使用していますが、中にチャック付きのポーチ袋が付いているので、中のポーチに貴重品等入れてチャックをすれば外から見えることはありません。
私は分厚い財布をポーチの中に入れているので、財布等がコンパクトだったり入れる物が少なかったりすれば、ペットボトルを入れてもボタンを留められるかも!?
そんな「Breath TOPKAPI」のリプル ネオレザーミニトートバッグの特徴についてみていきましょう!
Breath TOPKAPI」のリプル ネオレザーミニトートバッグの特徴!
このミニトートバッグの特徴を挙げると次の通り。
- 日本製
- バッグに取り外しできるナイロンポーチ付き
- サイズは2種類(ミニトートはS、他にLがある)
- 豊富なカラー展開
- 素材はポリ塩化ビニル、アクリル、牛革
- 独自のエンボス加工とマット処理を施していて、カビ・ダニの発生が少なく衛生的な素材を使用
- 耐久性・耐水性・汚れに強くメンテナンスが簡単なのも魅力
これまで使ってきたミニトートもとにかく持ちが良かったんですよね。6年使ってヨレは若干ありますが、壊れているわけではなくまだ使えます。
正直に言うとこの6年間一度もお手入れせず・・・。こんなズボラな対応でも6年間しっかり持ちました。
また昨年の夏、クローゼットに置いていたバッグ複数にカビが生えてしまいバッグ専門クリーニングに出す事態に・・。1つのバッグのクリーニングに1万円近くかかったにもかかわらず臭いが取れずに泣く泣く破棄することに。そんな中、6年間使用しているミニトートバッグは同じ環境にも関わらず、カビは生えず耐えてくれました。(こればかりは条件や環境にもよるかと思いますが・・。)
そんな私が愛用した6年のミニトートバッグ、今の状態をお見せしちゃいます!
6年間も使ったTOPKAPIのミニトートバッグ、1度も故障なし!持ちが良い!
実際に6年間使っているTOPKAPIのミニトートバッグは上記画像の左です。6年間頻繁に使っていますが、故障なし!今でも使えます。
少しヨレて劣化してきたのはバッグ上部の白いライン部分と持ち手。下記画像を見ると若干の汚れや劣化が分かるはず。
白だからもっと前に汚れるかと思っていたんですが、6年経ってこのレベル。思った以上に汚れなかったんです。まさに汚れに強く耐久性に優れたミニトートバッグでした。
6年間経って気になるのがここだけ。他になし!今後も雨の日などに活用しようと思います。
ちなみに私が2017年に購入した上記デザインのものは現在すでに販売はなく、現在は下記の商品が販売されています。
>>スコッチグレイン ミニトートバッグを見てみる(楽天市場)
2017年当時とは色味が異なっていますが、デザインは似ています。こちらのミニトート持っている方、街中で結構見かけます!
先ほど紹介したリプルのミニトートバッグに比べると若干カジュアル感が強くなりますね。
私の場合、今回新調するにあたってカジュアルさよりもシンプルで上品さを重視したかったため今回はリプルのミニトートにしてみました。
これらが、リアルなクリケットさんのミニトートバッグの口コミでした。
6年間も使ってきてリピートしている身としては、クリケットさん(ブレス トプカピさん)のバッグはオススメです。
それでは、また!