もともとは、アクセサリー作りは興味があったのですが、難しいイメージが強くて作ったことはありませんでした!

なので、既製品を買うか、アクセサリー作りが好きな友人にお願いして作ってもらいそれを買い取っていました。

ただ既製品だとなかなか自分の好きなテイストのものを希望の価格で見つかることがなく、いつからか友人に発注して作ってもらっていましたが、とある時から発注しても待てと暮らせど届かな―――い!笑

友人は自由な人が多いので、「じゃぁ、自分で作っちゃおう!」ということで、ようやく自分でアクセサリー作りにチャレンジすることに!

そしたら、意外と簡単でとってもリーズナブルに作れることを知ったので、初心者でこれからアクセ作りをしようと思っている方向けにレポートしておこうと思います!


スポンサーリンク

初めてのアクセサリー作り、材料集めから出来上がるまで!

--目次--

  1. 材料はどこで揃えた!?
  2. 作り方は?どうやって知るの!?
  3. 実際作ってみてどうだった!?出来た!?

-----

1.材料はどこで揃えた!?

材料ですが、もう種類がたっくさんあって、専門用語が多く頭が痛くなる感じ・・。まずはパーツをいちいち調べて、それぞれ買いに行くのはとても面倒に思えてしまったので、私の場合は、”貴和製作所”さんで、全て揃えました!

貴和製作所”さんは、アクセサリーパーツ専門店で、オンラインで購入できるので、道具(ヤットコ、ニッパーなど)からアクセサリーパーツまで全て購入できました!

ちなみに、オンライン以上で購入して届くと下記のような状態で届きます!↓

箱

箱を開けると、下記のような感じ!保護材でパーツなどが隠されています!

 

保護材を取ってみると、下記のように納品書や購入したパーツ、道具が入っていました!

 

箱の中

 

袋から出すと下記のように、小さいパーツや道具が登場!

 

パーツ

 

お店を探して、出向いたわけではないのでとっても楽ちんな材料&道具集めでした!


2.作り方は?どうやって知るの!?

そうそう、作り方は、”貴和製作所”さんのホームページに”レシピ”というページがあって、色々なアクセサリーの作り方が掲載されています。

それぞれのレシピに作り方の難易度の記載があるので、私の場合は”レベル1”という中から作ってみたいものを選びました。作り方の中に、必要なパーツが全て掲載されていて、クリックするだけでオンライン上ですくに購入できるシステム!

ということで、材料も作り方も1度で揃いました!

3.実際作ってみてどうだった!?出来た!?

意外に簡単でびっくり!レベル1という初級向けだったということもありますが、ピアスは、1本5分くらいで作れちゃいました。下記の通り。

ブレスレットに関してはちょっと失敗!1つ材料を買い忘れていたので、家にあった使わないブレスレットの材料を購入した道具で解体して、家にある材料で間に合わせて簡単に作りました!ピアスを1度作ったら、なんとなくやり方が分かって、初心者でも臨機応変に簡単なものが作れたことに、自分でも驚き!笑

ただ、気を付けたいのが、ちゃんと作り方(レシピ)を見てから購入をすること!貴和製作所さんの”レシピ”では絵と共に作り方の記載があるのですが、その絵の中でのみ必要な道具が掲載されているものが1点だけあって、その材料を買い忘れてしまいました。

なので、必要な道具や材料以外に、”レシピ”の絵などを全部チェックしてからの材料や道具の購入をオススメします!

まとめ

電球

初めてのアクセサリー作り、”貴和製作所”さんで材料・道具、作り方を全部揃えました!そして思っていたよりも簡単にすぐ出来た!

それでは、また!


スポンサーリンク
おすすめの記事