スマホ

携帯料金が高い!携帯料金を抑えたい!

ということで、”au”から格安スマホ(楽天モバイル)に乗り換えをすることにしましたが、何も分からないのでとりあえず調べることに!そうしたら、驚くことがたくさんありました。今回は・・、

『au』で使っていた端末がそのまま使えるわけじゃない!

ということ。ギャーーーー!!

iphone7を利用していたのですが、格安スマホに乗り換えてもこのiphone7が使えるのだとばかり思っていました。




スポンサーリンク

使用している端末が継続して使えるかは、利用する格安スマホキャリアによって異なる!

びっくりマーク

これ知りませんでした!

”au”から乗換えようと楽天モバイルについて調べていたところ、

『au』で使用していたiphone7はそのままだと利用できないことが判明!

というのも、格安スマホキャリアは、大手キャリアの通信インフラを一部借りてサービスを提供しているみたいなんですよね。

どういうことかというと、楽天モバイルであれば、ドコモのネットワークの一部を利用してサービスを提供しているとのこと。

なので、”楽天モバイルの場合、ドコモの携帯端末であれば乗換えにおいても、スムーズに移行利用できる”んですって!

ちなみに、au回線を利用している格安スマホキャリアは、マイネオ(mineo)UQモバイルIIJmioだそうです。なので、この3つのキャリアに乗り換えするのであれば、au端末をそのままスムーズに利用できるはず。

『でも、au回線を利用してない格安スマホキャリアでも、なんとかau端末を利用できる手段はないの!?』

うーん、なきにしもあらず!笑 方法はあって・・、

『SIMロック解除』をして、対応バンドや周波数帯も格安スマホキャリアに合っていればOK!

なんですって!・・・、なんじゃそら!?笑





まず、”SIMロック”について、簡単にまとめると・・。

大手キャリアの携帯電話には、”SIMカード”という小さなカードが挿入されていることが多く、そのSIMカードには、通信における情報が埋め込まれているのだそう。なので、”au”でiphone7を購入し、”au”で契約していた私のiphone7には、”au”独自の通信情報が埋め込まれたSIMカードが入っています。

そして、”SIMロック”と言って、”au”で購入した私のiphone7は、"au"の"SIMロック”がかかっていて、”au”でないと利用できないという制限があります。なので、私の利用しているiphone7は、ドコモや他のキャリアでは利用できないということ。

じゃぁどうするか!方法はあって、『SIMロック解除』をすればOK。"au"の場合は、店舗では有料で対応してくれ、オンライン上だと自分で無料で解除することが出来ます。

>>SIMロック解除の手続き-au

じゃぁ『au端末だったとしても、どこでも使えるじゃない!!』と思いきや、SIMロック解除をしても、”周波数帯や対応バンド”によって利用できない可能性があります。しかもその”周波数帯や対応バンド”は、機種によって異なる!

そこで疑問が・・。

もし、”周波数帯や対応バンド”が合わないとどうなるの!?
”周波数帯や対応バンド”が合わないと、圏外になってしまったり、電波が届かないというような可能性がある!

ヒーー!そりゃまずい・・。

でも、格安スマホキャリアのホームページには、”動作確認済み端末一覧”が掲載されているので、自分の端末が検討中の格安スマホキャリアで利用できるかを知ることが出来ます。

ただし、動作確認済みの端末でも、利用の保証をするものではないので、注意!

逆にAppleでiphoneを購入する場合は、”SIMフリー版”といって、縛りがないiphoneを購入することが可能!SIMフリー版のiphoneであれば、当然ながら"SIMロック解除”の必要もなく、格安スマホキャリア利用がスムーズに行えます。




まとめ

電球
『”au端末”そのまま使えるわけじゃない!』

うーん、専門用語が飛び交っていてやっぱり難しいけれど、色々と知ると面白くなってきました。笑

ちなみに、利用していた”au端末”、iphone7は、楽天モバイルでは利用しない方針に・・がしかーし!!笑

楽天モバイルで契約をする当日に、たまたまショップ店員さんご本人が、auで購入したiphone7をSIMロック解除して、使ってらっしゃっていて、『問題なく使えますよ~』ということだったので、節約のため急遽、auで利用していたiphone7をそのまま利用することに、方針転換~~!笑 ⇒すぐ変えるヤツ。

現在問題なく使えています!

それでは、また!

スポンサーリンク
おすすめの記事