スマホ

携帯料金が高い!携帯料金を抑えたい!ということでようやく重い腰を上げることに!

auから格安スマホ(楽天モバイル)に乗り換えをすることにしました!

-----

  • 乗り換え:"au" → "楽天モバイル"
  • 利用端末:iphone7

-----

20年近く”auユーザー”でしたが、料金体系や契約内容などがとにかく複雑で、今まで見て見ぬふりしてきました。笑 でも、乗り換えにあたって色々と調べる必要があって、調べていくと驚くことがたくさん!

ということで、主婦目線でそんな"au"から"格安スマホ"の乗り換えの記録を残しておこうと思います。

今回は、乗り換えを考えて一番最初にやること、『”自分のプラン&通信量を確認する”!』について!

”au”から”格安スマホへ”の乗り換えが少しでも楽に分かりやすくなりますように!だって節約するに越したことはない!




スポンサーリンク

”au”から”楽天モバイル”に乗り換え!1番最初にやること、『”自分のプラン&通信量を確認する”!』

電球

まず、auから楽天モバイルに乗り換えをするにあたって、1番最初にやったことがこれ。

『”自分のプラン”&”通信量(データ量)”を確認すること!』

つまり、”乗り換えると、本当に節約になるのか”を調べるということ。乗り換えて、料金が増したなんてことがあったら大変!納得しないと動けんのです!笑

”料金プラン”&”通信量(データ量)”を確認する方法!どうやって確認した!?

私のihphoneには、”My au”というアプリをインストールしていたので、下記のようなアイコンをタップすることで簡単に加入している料金プランやデータ量を確認することが出来ました。

auアイコン

画像引用My auを App Store で - iTunes - Apple

では、まず自分の料金プランを確認します!レッツラゴー!

とうことで、上記アプリをタップすると。下記のような画面が出てきます。その画面の一番下の赤い丸で囲ってある人の形のアイコン”ご契約内容”をタップします。

myau画面

 

そうすると、下記のような画面が表示されます。赤丸で囲った部分に自分の電話番号が表示されているので、その部分をタップします。ゴーゴー!!

 

my au画面

 

すると下記の画面になり、赤枠で囲った部分に自分の加入している料金プランが明記されてます!そうか、私の加入していたプランは、”LTEプラン”か!ここでようやく判明しました。笑 あちゃー

 

my au画面





次に、データ量をチェックします!レッツトラーイ!

というのも、私の加入している”LTEプラン”は、セットで"LTEフラット"というパケット(通信)の定額制プランもセットで加入しているんですって!→もはや他人事。笑

”LTEフラット"\”って、簡単に表すと下記のような内容。↓

---”LTEフラットとは!?”---

  • 通信量(データ量)が7GBまでは高速通信!
  • 料金は毎月定額、\5,700!
  • 通信料(データ量)7GBを超えると、データチャージするか、通信速度が低下。

----

>>LTEプラン(LTEフラット) - au公式サイト

ちなみに、基礎知識も下記の通り簡単にメモメモ・・。

【通信】とは・・インターネットの利用や動画閲覧する際に必要なもの
【通信量(データ量)】とは・・上記に応じでどれくらいの通信を使ったかを数値化したもの
【通信料】とは・・通信利用に対してかかる料金

 

つーまーり!私の場合、通信(データ)を”7GB”使ってないなら、もったいない!損している可能性があるということ!

じゃぁ、一体私は、毎月どれくらいの通信量(データ量)を使っているわけ!?

 

ということで、自分の使用している通信量(データ量)を調べることに!

さきほどと同じように、まずは、”My au”アプリのアイコンをタップ!

auアイコン

画像引用My auを App Store で - iTunes - Apple

すると、下記画面が出てきました。一番トップに、赤枠で囲ってある”現在の残データ容量”とあって、その月に高速通信できる残データ容量が明記されています。私の場合は、上限が"7GB"利用可能なプランなのですが月後半になってもまだ、”6GB以上”が残っている!!驚き!

myau画面

『あ!でもでも、たまたま今月はネット使わなかったし、動画も見なかった!』
そんなこともあるでしょう!笑 じゃぁ、先月のデータ量(通信量)を調べることに!

 

先月に使用したデータ量(通信量)を調べるには、先ほどの下記画面で赤枠で囲ってあるところをタップします。

myau画面

そうすると、下記画面が出てきます。この画面のずーーーっと下に確認できる箇所があるので、指で下にスクロールダウンしてみましょう!

my au 画面

すると、下記画面の赤枠で囲ってある、”昨日までの通信量・前月までの通信量”という記載が見えてきます。そこをタップ!よし!

my au 画面

すると、ようやく前月の通信量が判明!今月分と前月分と記載があるのが分かります。

my au 画面

私の場合は、上記を見ても分かりますが、”今月分”は月後半でも”0.98GB”しか使用していないのに前月は”4.04GB”利用しているんですよね。そこでようやく思い出したことが・・、先月はwifiのない環境で動画を見まくりました!笑 だからか!

普段は、wifiのない環境で動画を見ることもないので、普段が”今月分”に近いはず。となると・・・、通信量(データ量)はきっと、月”2GB”あれば足りることに気づきました・・。

そして、楽天モバイルを調べたところ、通信量3.1GBでも1000円代・・・。

>>楽天モバイル - 料金 - 組み合わせプラン

一方今支払っているのは、上限”7GB”で5700円・・・!!!

乗り換えの価値アリ!

ということで、auから楽天モバイルへ乗り換えるーーーー!!

ということになりました!笑

まとめ

”au→格安スマホ(楽天モバイル)”への乗り換えの第一歩は、『乗り換える価値があるのか』をリサーチ!現在の料金プランや、通信量(データ量)をチェックする!

それでは、また!





スポンサーリンク
おすすめの記事